FC2ブログ

ストラクチャー紹介

連日クッソ暑いですね。どうもennsoku25です。
今回は平成最後あたりから最近にかけての動画に使った建物を中心に書かせていただきます。

c-636.jpg
c-637.jpg
c-638.jpg
「とこやにいったダック」の再現に作った床屋「C&B Barber」です。ついでに隣に建っているカフェ「MC BUNN」も作りました。また、床屋は本編の演出を参考にして破壊専用も作りました。基本的に2期でクロスビー駅が登場する話は大概この床屋も遠方に映っているので出番はそれなりにあるのではないかと思います。余談ですが、昔存在した「きかんしゃトーマスホームページ博物館」で出題されていたクイズのうちの1つがこの床屋に関する問題で、この床屋の正式名称を「A&B、B&B、C&B」から選択する、というものがありました。初見は全く分からずB&Bを選んで爆死した記憶があります。

c-639.jpg
c-640.jpg
c-641.jpg
c-642.jpg
「トードのめいあん」用に作った積み替え場(倉庫?)です。こういった画面のうち半分以上を埋めてくれる大きな建物があると本当に助かりますね(真顔) これを作って大合唱リメイクを撮り終えた後に6・7期の港など意外と他の話でも登場していたのを知りました。

c-643.jpg
c-645.jpg
c-647.jpg
c-648.jpg
2期港(当時はおそらくブレンダム港とナップフォード港の兼用)で登場した背景の建物と機関庫です。「うみにおちたパーシー」「がんばりやのエドワード」等でこの機関庫をよく見るとなんと5本線に加えてホームまであってかなりデカいんですねこれ… 
こういった形状の柱にぴったりなプラ棒をフォロワー様が教えてくださったのでリンクを貼らせていただきます。 
https://joshinweb.jp/hobby/2509/4950344702015.html

c-657.jpg
c-658.jpg
給水塔です。最近まで大きいながらもごまかしつつBachman製のものを使用していましたがさすがに形状が違うのと今回「おんぼろエドワード」の部分再現を撮るのに必要性を感じて作りました。本体は紙で給水口は綿棒の芯になります。

c-652.jpg
c-653.jpg
c-655.jpg
c-656.jpg
撮ろうと思ったエドワードの動画がほぼ2期以降だったため改めてウェルスワース駅を作り直しました。この駅のホームに張り出している屋根の色が1期から2期にかけて白から緑色に変更されています。ぶっちゃけ白は1期以外出番がないので作るなら緑色をオススメします。パッと見ですがこの駅の小さい方の駅舎はファーカーに似ていると感じていたので今回はTOMIX製のファーカー駅から改造して作りました。

c-667.jpg
c-668.jpg
リニューアルエドワードと原作「がんばりやのエドワード」の再現用の大破エドワードになります。とあるブログでの「がんばりやのエドワード」解説の記事を読んで本格的に再現したいと思い製作しました。エドワードについてですが、以前作ったときは筆塗だったので塗装にムラがあり、またジェームスよりも顔がだいぶ大きくなってしまっていてなおかつ前輪をただはめ込んだだけで先台車をきちんと作っていなかったので思い切ってリメイクしました。また、動力を旧TOMIXジェームスからリニューアル後の物に変更しました。

この記事は以上になります。エドワードの動画8連投稿、楽しんでいただけたら幸いです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ennsoku25

Author:ennsoku25
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ!(2016,07に追加!)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR